SSブログ

日本史は好き、でしたが・・・ [つぶやき]

「いいくにつくろう、鎌倉幕府」と覚えたからか・・・「いざ鎌倉!」の合言葉で御家人が立ち上がったと先生が言ってた?(うろ覚え?)とか?
な〜んとなく源頼朝は「いい人」って思ってたトコ、あったな・・・。

昨夜はめっちゃ後味悪かったわぁ。日本史を振り返るきっかけになったけどね。

タグ:ドラマ
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kontenten

義経を巧く使って平泉で打つ(-_-)
私は最初から悪い奴だと思っておりました(^o^)
by kontenten (2022-04-18 19:02) 

neoねお

★ kontentenさま
 ですよね〜、確かに。弟を殺してました!
 どっぷりドラマにハマってます^0^/ ホホホ
by neoねお (2022-04-19 16:12) 

鯨もん。

こんばんは。
ホント。えっ!?っと思った瞬間からゾワゾワが止まりませんでしたな。
大泉洋さんのファンなのですが、嫌いになりそうになりました(笑)
あんなに良い仕事をした部下に対してあの仕打ち・・
あの上司には絶対ついていけん!!
そして何も動かなかった他の裏切り者たち・・
人間不信になる・・
あの時代に生まれんで良かったです!
(めっちゃハマり過ぎてますな:笑)

by 鯨もん。 (2022-04-19 20:58) 

neoねお

★ 鯨もん。さま
 わ〜、観てたんですね〜(^。^)/ 誰かとしゃべらずにはいられない
 内容でしたね〜(そうそうゾワゾワしましたよ〜
 当時の政治家(武士社会)はあんな感じなんでしょうねぇ(こわっ!
 ま、今だって「戦争」してる国があるんだから、人間とはいかに
 怖い生き物か・・・。

 私たちは、楽しく優しく!行き(生き)ましょうぞ!(^○^)/
 ドラマはホント楽しい
by neoねお (2022-04-20 15:56)