SSブログ

復活ののろし [日記]

2月末に狭隅角(きょうぐうかく)と診断され・・・レーザー治療か、白内障の手術をしてしまうかの2択
悩んだ結果、白内障の手術を4月にした(両目ね)
術後の見え方はどうなのかを尋ねても(まぁ、感覚の問題なので説明しずらいだろうけど)
モヤっとする説明で、本当に3月いっぱいは気分が重かった
結果はもちろん今まで通り(それよりもスッキリ)見える!と思う[ぴかぴか(新しい)]
もちろん狭隅角の症状も解消され、あとは定期的に眼科に通院するだけ
ようやく「解放」された、そんな感じ[パンチ]
[るんるん]
狭隅角・・・虹彩(こうさい)と角膜の間が狭い状態
 進行すると→水の流れが妨げられ、眼圧が上昇、激しい痛み、最悪は失明
白内障手術・・・混濁した水晶体の中身を吸引し、残した水晶体の薄い膜の中に眼内レンズを挿入する
 これにより→水晶体が薄くなり、虹彩と角膜の間が確保される

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

鯨もん。

こんばんは。
そんなことがあったのですか・・ お疲れさまでした。
視界もスッキリ! 完全復活目指して頑張りましょう!!
by 鯨もん。 (2024-05-09 20:26) 

kontenten

白内障の手術をすると明る過ぎたり、モノが佳く見えすぎたりする
弊害?があると聞いた事がありますが、スッキリで佳かったです。
あと、水晶体を交換と聞いた事もありますが、全取っ替えでなく
濁った部分だけなんですね(゜ω゜) そう云えば、先日或る会合で
耳にしたのですが、最近のレイシックも水晶体を削ったり切ったり
するのでなく、水晶体にレンズを埋め込むそうです^^;Aアセアセ
by kontenten (2024-05-09 22:57) 

neoねお

★ 鯨もん。さま
 そうなんです、そんな事があって「モヤ」っとする2ヶ月でした。
 さあ、夏へ向かって元気にダッシュです^^/
by neoねお (2024-05-13 12:05) 

neoねお

★ kontenten さま
 技術も日々進化してるようですね。もっと進んで
 「目薬」で治ればいいんですけど、それは無理なのかな・・・
 難しいのは「病院・先生選び」でしょうか。
 自分に合ってるかどうかは、通院してみないと分かりませんからね。
by neoねお (2024-05-13 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。