SSブログ

5月の御朱印 [お出かけ]

行ってきました。
なかなかの人出でしたが、ちょっと早めにスタートしたので、参拝・昼食・散策がスムーズに[ぴかぴか(新しい)]
お土産物屋さんもいい感じに賑わっていて、入りやすく、よく歩いた、1日でした。
IMG_2023-05-04-13-24-28-908.jpg
平等院にて お天気が良かったので、ここの写真はまた、カレンダーで
IMG_2023-05-04-13-24-51-563.jpg
萬福寺 インゲン豆を日本に持ってきた隠元隆琦(いんげんりゅうき)禅師によって開創
IMG_2023-05-04-13-25-20-886.jpg
宇治神社 みかえりうさぎ
IMG_2023-05-04-13-25-37-241.jpg
兎道(うじ)上神社 どちらの神社も『源氏物語 -宇治十帖-』ゆかりの地

タグ:御朱印
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
鯨もん。

こんばんは。
初めはGWはお天気悪いと言われていましたが、晴れましたな。
そういえば宇治は「莵道」っていう地域がありますな。
ウサギにまつわる場所なんですね。
by 鯨もん。 (2023-05-05 21:14) 

4st

宇治を散策ですか、いいですねぇ~
宇治川沿いでまったりしたい
中村藤吉本店の抹茶パフェ美味しいですよ(高いけどね)

by 4st (2023-05-07 17:23) 

neoねお

★ 鯨もん。さま
 うさぎが神様を、この神社の地にみかえり(振り返り)ながら
 案内したとのことです。
 うさぎの年に参拝できて、良かったです(偶然かな?^^;)
 
by neoねお (2023-05-08 10:04) 

neoねお

★ 4stさま
 中村藤吉本店!JR駅のとこですね。帰りに寄りました!
 全てのお土産がぁ、高い!ちょっとびっくり。
 子どもに「パリに来たと思ったら、買って帰るよね」と^^;
 抹茶のソフトクリームは、参道の店でいただきました。
 
by neoねお (2023-05-08 10:10) 

kontenten

宇治神社の御朱印・・・佳いですね(^o^)
隠元禅師のお寺にも行ってみたいです。
by kontenten (2023-05-30 09:04)